βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-08-18

▽せせせにニンジン、ササ、メヒシバ、ミント、ローズマリー、イタリアン・パセリを与える。
▽晴れ。
▽昼に「英国王のスピーチ」。いいね。話の矛先がライオネルのほうにもちょっと行くのがよかった。好きなシーンは喧嘩分かれするところ。ライオネルが謝りに行くが門前払いを喰うところ。ライオネルの自宅で奥さんから隠れるところ。バーティーが自身の抑圧を開陳するところ。あと、最後にバーティーが自分の中に「王の言葉」が存在するのを見いだすところ。オーストレイリア。王妃が「ライオネル」と呼ぶところ。
▽ペンギンとアルバトロス。
▽スクーンの石。これもいまやウェストミンスターにはない。
▽話の筋にはまったく関係ないが、防空気球というのが出てきてなんだかわからなかったので調べる。「金属のケーブルで係留された気球」「飛行機による低空からの攻撃を防ぐために(敵機がケーブルに衝突するか、少なくとも攻撃が困難になるように)使用される」「1940年代の半ばまでには1400の阻塞気球が作られ、そのうち1/3以上はロンドン周辺に置かれた」以上wikipedia。なるほど。それは知らなかった。
▽山雅に負けとる。上位陣も(ガンバ以外は)だいたい負けていて、なんだかどうもっていう。
▽ワシの理想のキーホルダーが25日発売だとフリーペーパーに書いてあった。
▽「負けとる」っていうのは阿波弁の過去完了の言葉。共通語「負けてる」では進行形か過去完了か区別できない。その場合「負けた」(過去形)もしくは「負けてた」っていうのかな。「負けてた」はなんだ。よくわからないが、「負けた」ことを後から知ったというニュアンスか。阿波弁で進行形は「負けよる」という。試合がまだ終わっていないが2-3で今、まさに負けているというニュアンス。
▽夜ちょっとコラージュ。
▽今日もヤモリは来ている。キッチンの窓に張り付いているのは、キッチンに点けてある蛍光灯に虫が集まるからだろう。夜寝る時に消さずに「点けといてやろうかな」とちょっと思った。ま、消したが。
▽せせせにニンジン、パプリカを与える。ケージの大掃除。