βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-05-27

▽せせせにニンジン、ハルノノゲシ、乾燥パパイヤを与える。
▽朝のうち雨。以降くもり。微風。湿度86パーセント。
▽ベネディクト。またべネディクトに戻ってきた。もう「ひっかかり」がありすぎて読みにくいことこの上なくなかなか厳しいのだが、とりあえず最後まで読み通したい。
▽社会や人間の捉え方が(アメリカ文化の単純さを受け継いでいるとしても)単純すぎる。すべての日本人が戦争中には心から戦争に協力的であり、戦争後にはまたすべてが進駐軍に心から協力的であったと信じているようだが、そんなことどちらもありえないんじゃないのか? 日本の問題はむしろ本心を社会的に表現しにくいところにあるのだから。
▽いや、書いててわからなくなってきたが、そうだということもありうるか。みんなで「戦争戦争!」って本気でわーわーって言っていて、負けたら負けたで「戦争はんたーい」って本音で言っているとか。……ありうるな。十分ありうる。
▽国つ神と天つ神の婚姻とか、ちょっと神話的すぎる。
▽『海街』映画化するの? マジですか?
▽でもまあ、義理だの忠だの恩だのアホみたいなことを言い出してから、読んで得したみたいなことは一切ないんだよな。ダメすぎて苦痛だが無理矢理読んでいる。もう結構終盤なのだが恥がどーとかっていうくだりがないんだよ。そんな後だっけ?
▽ベネディクトは主語に「西欧人は」って多用するけど、「私」を「西欧人一般」だと盛って語る思想がよくない。せいぜい盛っても「アメリカ人は」ぐらいだろ。
▽夜。電車を降り、駅の改札を抜けた3歩目でブリーフバッグから「鬼殺し」と書かれた紙パックを取り出すサラリーパーソンを見た。かっこいい。
▽せせせはニンジン、固形飼料をもらった。
■ベネディクト『菊と刀