βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-08-13

▽せせせにニンジン、ピーマン、ミント、固形飼料を与える。ラキサトンも。

▽旅先だけかと思ったが近所でもツクツクは鳴いていた。
▽いまさら気づいたけどFound MUJIってのは、Mount Fujiのゴロ合わせなんだな。
▽2000年度版の『ツーリングマップル』。国道352枝折峠のページに「眺望抜群の峠だが二輪は通行禁止 許せん! 国道だぞ!!」とあって笑う。
▽調べるとwikipediaに「二輪車の終日通行禁止規制(…)は、2006年に解除された」とあった。
▽地図を回す男。
▽マッ缶公園。あそこか。確かにライダーがいたわ。そんな聖地があるとは知らなかった。
▽「国道291号 清水峠 新潟側」(山さ行がねが)の記述を延々と読み続ける。
▽国道291号は南側から終点の一の倉沢(の下)までいったことがあって、これはいったいなんなのか、とずっと思っていた。国道を地図上に設定しただけで、工事することもなくただ放棄したのかと思っていたが、事実は違った。明治期に一瞬新潟側とつながって開通していたんだ。開通時には馬車が通れていたが、すぐに人力車でさえ通れなくなった。
▽この人、文章うまい。この廃道291に一般人が興味をひくような構造物はなにもない。なにもないけど筆者が感じ取ったかすかな徴を読者に教えて伝えてくれる。なにもないけど文章力だけで読み進められる。
▽せせせにニンジン、ピーマン、ミント、固形飼料を与える。日常業務。