βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-04-01

▽せせせにニンジンを与える。
▽朝から雨。今日もコートは着ない。
▽試金石ってのがはなにかコジセイゴ的なものかと思っていたが全然違った。貴金属の鑑定に使う石があるんだって。とりあえず今から嘘歴史を考えよう。
▽まったく関係のない、ひょんなところからHaitai&シーサーの謎がとけた。
▽奥さまが同僚の韓国土産だといって오예스というお菓子をいただいてきた。オイェスと書いてある。なんだろねっていって検索するとOh Yesの意味である、ということがわかった。オイェスというのは韓国語ではなかった。해태(ヘテ)という会社の商品だ。ふーん。これがHaitaiだった。ハングル見てヘテヘテって読んじゃうけど、ローマ字で書くとHaetaeで英語ではHAITAIと表記してるらしい。
▽シーサーは獬豸(カイチ)だった。カイチが朝鮮半島でヘテと呼ばれ、それが企業名になった。
▽カロリーバランスには製造国はあったけど、製造者は書かれてなかったんだよな。そのHaitaiとシーサーのマークが小さくプリントされているだけで。Haetaeなら韓国語だろうなって予想できたけどHaitaiはちょっと無理。さすがにわからんってゆっか、シーサーっぽいものがあってHaitaiと書かれてたら、沖縄語の挨拶にしか読めない。
▽追いつかれたー。2-2。
▽と思ったら、ちょっと一言では書けない展開になった。4-4。いやいやおつかれさまでした。よくがんばった。感動した。テキスト速報しかみてないけど。
▽謎の地名。地名というか住所。「臼筒」と「殿裏」
▽感覚器というものは年を経るに従って徐々に劣化鈍磨していくものだと思うが、なぜ尿意は老化する毎に鋭敏になるのか。
▽せせせにニンジン、大根の皮、固形飼料。日常業務。