βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-04-04

▽せせせにニンジン、パセリ、固形飼料を与える。
▽今日は奥さまはうちにいない。
▽くもり。ちょっと降ってきたな。
▽暗い。暗いとやる気がちっともでない。
▽全角半角だという気がしたなー。ぱっと思いつかなかった。macでは歴史の最初から今の今まで全角半角という言葉はたぶん使われていない。ほとんどすべてのフォントがプロポーショナルだからだろうな(なんに使うのかいまいちわからない等幅フォントってのもあるにはあるが、なんに使うのかはよくわからない)。
▽全角半角という概念の流れがどういうものだったのか。縦組と横組。
▽活字、写植系で半角っていう言葉を使うのか。聞いたことないような気がする。それに相当するのは二分とか半送りとか。だから多分ワープロから始まったのかな。
▽シャツを繕ったりしてみる。
▽洗濯(第1回目)。
▽食器を洗う(第1回目)。
▽このまえ小学6年生の漢字ドリルっていうかテストをネットからダウンロードしてきてやってみたところ、「拝む」っていう字のツクリの横棒が4本だということを発見した。知らなかったなー。みんなも知らなかったでしょ。私が発見したんだからね。
▽いやー、30年以上も間違えて続けていた。実は算って字もずっと日だと思っていた部分が実は目であったということに気がついたのは5年ぐらい前でしかないんだけどね。
▽ビューグル。
▽洗濯(第2回目)。
▽部屋の片付け。えーっと掃除機をかけるか。
▽近所に買い物。イラナイものをいろいろ買う。本当に必要な靴は気に入ったものがなく買わず。
▽完全にくもりでエクリプスのエの字も見えない。
▽ベニノキ。アナトー。
▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。日常業務。