βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-07-01

▽せせせにニンジン、レタス、固形飼料。
▽雨。まさに雨季。ずっと降っている。
iBooksオーサーって使えんの? ちょっとさわってみるか。
▽禿げた頭にサングラスの跡がついたおっさん。
▽「玄関前に男「水飲ませて」 室内の現金盗まれる 神戸」(神戸新聞NEXT)

「水を飲ませて」と民家に上がり込み、現金を盗む事件が、6月下旬、神戸市東灘区渦森台3で相次ぎ発生した。東灘署が窃盗容疑で捜査している。

 同署によると、6月23日正午すぎ、1人暮らしの女性(80)が帰宅すると、玄関前に見知らぬ男がおり、「水を飲ませてもらませんか」と頼まれた。室内で水を飲んだ男は、間もなく立ち去ったが、居間にあった女性のかばんから現金約10万円が消えていた。

というような記事があった。今再読している『目明かし金十郎の生涯』でちょうど同じような事件が発生していたのでシンクロニシティっぽく感じた。ちょっと引用してみる。

左次平宅は五人暮らしで、六十九歳になる左次平とその妻、十四、五歳になる養子の庄之助、それに弟子金八(二十八歳)し下男の藤七が生活していた。二十七日も夜半におよんで、左次平は二人の通りすがりの者に戸をたたかれて起こされた。二人は自分たちは郡山小原田の者で、三春へ行く道を知らないから教えてくれと頼んだので、左次平は気の毒に思い、弟子金八を起こし、教えてやりなさいと言い付けた。金八はそのとおり教えてやったが、それまではなお戸をへだててのやりとりだった。こんどは二人は水がほしいと言い出したので、金八は疑いもせず、戸を開けてやった。そこで局面はたちまちにして一転した。

それは1747年1月のこと。強盗はさらに4人増えて全部で6人。家のものは全員縛り上げられて、蔵から二十両、銭二十貫文、脇差し三腰、衣類三十種を強奪されるのである。
▽せせせはニンジン、乾燥パイン、乾燥パパイヤ、固形飼料。日常業務。