βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-09-21

▽なんか風邪ぎみだな。
▽午前中はYoutubeおわら風の盆阿波踊りのムービーを見て過ごす。
幸福の科学連ってのとヴォルティス連ってのはあたらしいな。氏子制度とかではなく誰にでも開放されているこのシステムはすばらしい。
幸福の科学自体はすばらしくないけど。
▽マユツバだけどナカガミとの対談でウメサオが、祭りには縄文系と弥生系ってのがあって、誰にでもオープンにされてるのが縄文系でクローズドなのが弥生系だって言ってた。だから阿波踊りは縄文系。
▽新宮の祭りもオープン系らしい。和歌山と徳島は紀伊水道を挟んでるとはいえ、言葉もかなり近いし、多分文化的にも似ているのではないか。
▽おわらについては研究ができてなくて、なにもいえぬ。胡弓めずらしい。
▽あ、そういえばナニャドヤラも見てたな。
▽Tokyo Art Books Fairへ。京都造形東京キャンパス。
▽知り合いふたりに遭遇。ふたりとも九州人。
▽Zineの群れをみてると「これ欲しい」つーより「自分もなにか作りたい」っていう気持ちになる。
▽帰りの電車でぼーっと考えたのは「P & G」(Protest & Girl)という最近のデモその他を撮ったやつだけど、まあ、肖像&プライバシーの問題があって作るのはいいけど今公開するのはちょっと無理だろな。あと20年ぐらい経ったらいいかもしれないが。20年後はどういう世の中になってんだろ。ストリートスナップしたら即死刑、とかでなければいいが。
▽スープストックでカレー食べて撤退。
▽「エゾサンショウウオの表現型可塑性−そのしなやかな生存戦略」。あとで読む。
▽せせせにニンジン、ミント、ローズマリー、乾燥パイン、固形飼料。ラキサトン。日常業務。