βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

歴博の「おみやげ」展へ。バイクなり。
▽なんか、江戸あたりの展示は面白かったが、現代のペナント、キーホルダー、お菓子、通行手形などをあつめたところは、うーん、「ただ集めてみました」、みたいに見えたな。
▽展示というのは本当に難しいものだ、と思う。
▽帰りに寄った喫茶店で奥さまと話した。
▽日本の空港には〈なんとかに行ってきました〉みたいなお菓子が(「白い恋人」的なご当地モノも含めて)大量に並んでいるが、欧州やアメリカにはそういう風景はないのではないか。
▽ハワイのマカダミアチョコはそれかもしれないが。
▽これは中世以来の互酬の風習が日本にはまだ生きているからで、〈歴博学芸室のおみやげ3年間調査〉と〈参勤交代のおみやげ日記〉をリンクさせて海外と比較してみれば、日本のお土産文化が特異なものとして浮き上がってみえたのではないか、とか。
▽ああ、近世から出張に行く人はお土産を買って来させられていたんだ。ずいぶん伝統のある所作なのだ。
▽お土産品とお土産はちょっと違うよね。
▽お土産品の発生はいつなのか。とか。まあ、いろいろ。
▽2〜3日前からうすうす気づいていたが、カメラ壊れた。DMC-GM1。
▽2014年3月に買っているので、4年半ぐらい。シャッター数はどれぐらいだろうか。
▽概算で2万8千シャッターぐらい。まあ、よく持ったほうか。