▽個人商売にロングテールものは難しいのではないだろうか。
▽まめ柴遼太郎ってーのはどうか。
▽つーことで。
▽杉浦非水展(国近美)とルート・ブリュック展(ステーション・ギャラリー)に行ってきた。
▽非水はまあよかったけど、もっと数が、そうね、3倍ぐらいあってもよかった。装幀とかほとんどなかったし。
▽あと撮影禁止だったのがなんとも。グラフィックを撮影禁止にすることになんの意味があるのかはよくわからない。
▽ルート・ブリュックはすばらしかった。なんでこの人のことをいままで知らなかったんだろ。
▽昔見た「スカンジナビア・デザイン」展にでていたようだ。その時にはまったくひっかからなかった。
▽セラミックなんだけど、2次元っぽい。グラフィックから始めたっていうから、そのせいかなあ。2次元よりパワーがある。
▽最初に展示されていた「心のモザイク」(だっけ)がすごくよくって、それで一気に掴まれた。
▽天使や鳥というモチーフ。荒い線のタッチ、淡い色のグラデーション、画面の分割などがクレーを思い出させる。立体のクレー。
▽都市。
▽イコン。
▽なにかレトロな機械を感じさせる。
▽連休中のマストは目黒区美術館だけになった。
▽と、思ったら、国立民族学博物館・国立科学博物館 共同企画展「ビーズ-自然をつなぐ、世界をつなぐ」ってのを見つけてしまった。見たい。これは見たい。