βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-04-24

▽せせせはニンジン、ヨモギローズマリー、ハルノノゲシを食べた。
▽秩序を保って統一的な行動ができる、ということに対する海外からの賞賛(たとえば震災直後の人々の行動だったりスポーツの観戦だったり)をことさら強調してニュースにするのはなぜだ? 日本社会が真に(真に?)求めているのは、空気を読んで行動するのではなく集団からむしろ逸脱して個々が自律的にひとりひとりが自分自身のリーダーとして横並びでなく動くということだろう。だってもう集団行動はできるから。できることはいいんだよ。全体主義大得意な国でもうこれ以上それを推進することはない。できることではなくできないことに眼をむけたほうがいいに決まってる。
▽突然学級閉鎖……ではなく、事務所が休みになったので、六本木方面に進軍する。森美でウォーホルをもう一回見た。一回見ているので全体流し見で、好きなところだけ「ふっ」て見る感じ。ウォーホラさんはこの前来たときよりずいぶん混んでいた。倍ぐらいか。一点の前に5〜8人ぐらいいる感じ。女子お一人様が比率的に一番多かったと思う。そういうものなのか。ま、ウィークデイだしな。マクドとかタコベルとかは描いてないのか?
▽新美で「イメージの力――国立民族学博物館コレクションにさぐる」展。展示品も多量ですばらしい。超充実。充実しすぎて後半疲れてきたが「棺桶(イカ)」ってあたりで脳がリフレッシュされて最後まで楽しめた(笑) この並びだと円空とかがまぎれててもいいな。ホントはというか、余力があったらサントリーの浮世絵的なやつも行こうかと話していたが、疲れすぎたので撤退する。
Paa Joe(wikipedia)。ガーナの棺桶メーカー。棺桶っていってもそのビジュアルがすごい。Paa Joeについての映画をつくるためにキックスターターで資金を集めている人がいる。「Paa Joe & The Lion」。ちょっと見たい。
▽「ししまい」について深く考えたことなかったけど、漠然と中国のふさふさした四つ足のやつが沖縄と大和に入ってきて、沖縄ではわりともとのイメージそのままで残ってるけど、大和は簡略化したんだろ的な。でもこれそう単純なことでもないような。日本語で「しし」ってのは肉って意味だ。かのしし。いのしし。ししというのは獅子なのか鹿なのか。獅子舞なのか鹿踊りなのか。そのハイブリッド系もありそうだし、世界は混沌としている。
▽ジャッカ・ドフニが2010年に閉館していたことを知る。いつかは行こうとしていたあこがれの博物館だったのに。大ショックだ。世界は不変ではない。
▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤを与える。日常業務。