βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽三連休の後ろ2日が雨っぽいので動けるのは今日しかない。
▽上野公園でやってる台湾吉日か水丸か迷ったが、以前の情報では吉日は5万人来たとかなんとか言ってるので、水丸にしておく。
▽オードリー・タンが来いって言ってたのでちょっと迷ったが。
▽水丸には5万人来ないだろ。絶対。
▽で、佐倉市立美術館の「安西水丸」展。写真はhttps://nasu0001.hatenadiary.com/entry/2022/10/24/000000に貼り付けた。
▽水丸くんは私の中では、村上朝日堂で描いてたな、ぐらいの人で、そんなに好きとか親しいとかそういう人ではなかった。
▽春樹って言うと、水丸くんのイラストが脳裏に浮かぶぐらい。『ガラスのプロペラ』も読んだけど別に心には残らなかった。そういう人。
▽でもこれが結構よかったんだな。
▽来てよかった。
▽2色シリーズがかなり心に刺さった。
▽奥さまは画集(カタログではない)を買っていた。後で見せてもらおーっと。
▽朝日堂で一番キャッチーな話は「全裸で家事をする権利」の下りだと思うのだが、あのイラストは展示されていなかった。私ならあれを展示すると思う。
▽結構文体が幅広く、蛭子能収赤瀬川原平和田誠などに近づきつつ広大な領地経営をしているという印象を得た。
▽カフェで夏野菜のキーマカレー食べながら上野公園の様子を確認すると、人出がありすぎて何も買えないっていうツイートが散見され、われわれの選択が正しかったことがわかった。
▽川村はマン・レイか。いやまだ始まってないのか。どうだろ、興味あまりない。ナジなら行ったかもしれないが。
▽あーあと、館内にリートフェルトの椅子がおいてあって、はじめて座ったんだけれど、そんなに座りごこちが悪くなかった。
▽ま、いいってほどではないんだが、想像よりもかなりよかったのだった。
▽往復duke。そんなに晴れてるという感触もなかったが、腕に変な焼け跡がついてしまった。