βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-11-18

908
うさにクレソンを与える。日常業務は奥さんが。

1944
八重山古謡を眺める(第1回「あんぱるぬみだがーまゆんた」)

♪網張ぬミダガーマでんどー
 潮や干しゃ下ぬ家かい
 下ぬ家や瓦葺でんどー
 潮ぬ満ちゃ上ぬ家かい
 上ぬ家や茅葺でんどー

1 あんぱるぬ (ユイサ) 「みだがま」でんどう (ハーハイヘ)
網張のツノメガニだぞ
(マタハーハイヘ マタハーハイヘ マタハーイヤヌ カーヌスィ)カエシ以下省略
2 すーやぴーしゃ すぅむぬ やーかい
潮が引くと下の家へ
3 すーぬんーちゃ ういぬやーかい
潮が満ちると上の家へ
4 すーむぬやーや からぶきでんどう
下の家は瓦葺きだぞ
5 うーいぬやーや がやぶきでんどう
上の家は茅葺きだぞ
6 「みだがーま」ぬ しょうにんでんどう
ツノメガニの生年祝いだぞ
7 かーんかずぅぬ ぶどぅるぬあんどう
蟹の数々の踊りがあるぞ
8 「ぎだーさかん」や じゅんびーにーんじゅ
ミナミオカガニは準備係
9 「だーなーかん」や さんしぃきぃにーんじゅ
オキナワアナジャコは桟敷係
10 「ぴんぎゃーかん」や ぴーふきにーんじゅ
キンセンガニは笛吹き係
11 「きがらんかん」や たいくうちにーんじゅ
タイワンガザミは太鼓打ち係
12 「むみんぴきかん」や さんしんぴきにーんじゅ
オキナワハクセンシオマネキ三線弾き係
13 「やぐじゃーまかん」や ぶどぅるにーんじゅ
ヒメシオマネキは踊り係
14 「あぶすぅかん」や きょんぎんにーんじゅ
アシハラガニ狂言
15 「つなーんかん」や どらうつにーんじゅ
モクズガニは銅鑼打ち係
16 「ばだれーかん」や ぼーうつにーんじゅ
ミナミベニツケガニは棒打ち係
17 「ふすまらーかん」や すぅすぅかぶにーんじゅ
ケブカガニは獅子舞係
18 「がーすぅめかん」や ぽーざーにーんじゅ
ノコギリガザミは包丁係
19 「やふちゃんかん」や くーばんにーんじゅ
クマドリオウギガニは神饌係
20 「ふのーらかん」や じんばいにーんじゅ
ソデカラッパは配膳係
21 「はるまやーかん」や きゅうずにーんじゅ
ミナミスナガニは給仕係
22 「だーなーかん」や きんぶつにーんじゅ
オキナワアナジャコは見物係

2000
せっつんはクレソン、白菜をたべなすった。

2300
せっつんはたんぽぽを食べた。

■行きに『カタリベ』、帰りに石田卓夫『猫のエイズ