βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-07-05

▽せしせしにニンジンを与える。
▽昨日はうちでうだうだしていたので、今日はちょっとそこらへんをうろうろ。千葉みなと、南船橋
▽うすぐもり。湿度が高い。
▽南船橋にあるミートボール屋のミートボールはうまい(それ以外は普通)。しかもなぜだか家具まで売っている。
▽この前の話だが、通過した駅の表示が「ようかいちば(八日市場)」。一回「ようかい・ちば」(妖怪千葉)に見えるともうそれにしか見えない。
▽人生初の野球観戦に行く。小学生の頃、別にファンでもなかったがなぜだかロッテ・オリオンズのキャップを持っていた。多分マークが気に入ったのかもしれない。その縁かどうかは知らないがマリンスタジアムへ行ってみた。野球にぜんぜん興味がなくよくわからなかったので、ホーム側外野応援席というところにしてみた。
▽入ってみたら、シートは98パーセントがレプリカユニホームを着たコアなファンで埋め尽くされていて、全員が一致団結して声を張り上げ応援しているところだったので、びっくりした。
▽なんとなく門外漢としては、外野は芝生で寝ながら観戦というイメージだったわけだが、それはただの寝言だった。
▽まあ、近所の人たちがフレンドリーで排他性がなく、楽しめた。逆にこちらから見ると内野席はつまらなそうに観戦しているようにしか見えなかったので、ホーム側外野に入ったのは、結果、正解だったといえるだろう(内野席に入ったら入ったで、「外野のあのノリについていけそうにないもん、内野でよかった」、とかなんとか言ってたかもしれない。現状肯定主義者に幸多かれ!)。
▽4-1でマリーンズ勝利。
▽試合が終わった後、懐かしかったこともあって、オリオンズのオールド・キャップも買ってしまった。
▽オリオンズのTシャツ来て、オリオンビールの工場見学に行くとおもしろいかも、と一瞬思ったが、それは買わなかった。……逆でもいいわけだが。
▽せしせしにクズ、ニンジンを与える。ケージの大掃除。