βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-03-25

▽せせせにニンジン、キャベツ、固形飼料を与える。
▽昨日今日と寒い。相当寒い。じゃあそろそろ冬眠に入りますかっていうぐらいの寒さ。
▽書き忘れたが、両日雨。
▽過日のせしの健康診断の様子。

▽昔、西瓜糖っていう名前のギャラリーがあった。私は行ったことはなかったんだけれど展覧会の告知はがきなどで存在は知っていて「へんてこな名前のギャラリーだなあ」と思っていた。なぜなら西瓜糖っていうのは利尿剤だからだ。自分の画廊に利尿剤の名前をつけたくなる気持ちってどんな状況なのか……。きっと多分ギャラリーのオーナーはその手の疾患を持っていて、その願望もあってそういう名をつけたんだろう。腎臓なんかを患って尿がなかなか出せなくなると、排尿という行為がこの上ない快感であったということに気づくのだという。また美術全般表現活動を排泄行為にたとえることもよくあるし、そう考えればなにかしらの親和性はあったのかもしれない。今日、西瓜糖が2年前に閉廊していたことを知る。今度また画廊をやり始める際には「ギャラリー・コーラック」という名前はどうかな。
▽せせせはキャベツ、ニンジンをもらった。