βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-01-13

▽せせせはニンジン、パセリをもらった。
▽晴れ。ここ数日、結構寒い。日陰の氷が融けずにそのまま残っている。
▽地中海沿岸の「民主化」革命。たとえばチュニジア。「民主化」したことで宗教が勢力をもち、自分たちの「自由」を自らしばっていくようにみえるのは、なぜなのか。経済も、あえて破綻させているようにさえみえる。「民主化」しないほうが「自由」で「豊か」な生活がおくれていた。
▽あるいはトルコ。ケマル・パシャによる政教分離はながらく軍が維持してきたが、そろそろその構造も限界のようだ。軍は法的にはその任をとかれ、他から比べれば穏やかなともいえる民主化の流れの中にある。さて今後どうなっていくのか。
どうぶつしょうぎフラーッシュ!
▽なーんかさ、福島第一のあたりにまた一回ぐらっと大きいのが来たら、それでおしまいノーフューチャーっつー中で日々生活していることを考えると、年末に大掃除するとかそういうのバカらしくってできないよなー。だって今日掃除したって、明日ゆらっときたらそれでおしまい、東日本まるごとチェルノブイリ状態なんだからさー。あほいうな、空間線量が今すでにチェルノブイリの10倍以上あるってーのに、チェルノ状態じゃねー、チェルノさんが不愉快に思うだろ。
▽もしかすると、逆に明日終わりになるんだから、今日セイイッパイ生きようぜっていう感じにもなる人はなるのかもしれない……いやーならねーよなー、どう考えても、一所懸命積木つみあげたって明日バーンってオールクリアー、しかしこんな薄氷の上でみんなよく平気な顔して生活してるよ、よく毎日出勤してるよ、驚くべき胆力というべきか、驚くべき無神経というべきか……いやいや、私だって一応日々出勤してるけどさー。
▽しっかし福島も飽きさせないよなー、1号から4号まで、手を変え品を変え、いろいろいろいろ繰り出してきやがって。こんなことを40年続けていこうって? どう考えても無理だろ。ま、いつかくる「明日」を笑って迎えられるように刹那刹那楽しんでいこうぜー。おー?
▽せせせはニンジン、小松菜をもらった。日常業務。