βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-09-06

▽せせせにニンジン、ピーマンを与える。
▽あれ、ネルシーニョ辞めないんだ(笑)
▽曇り。風があり涼しい。
▽デジタルは簡単だな。
▽ノイノイ盛り上がってんなー。ほとんどがくだらん人格攻撃でホントつまらんけど。
▽日本人の議論の能力が劣ってるってよく言われるけど、そうじゃなくって議論という行為自体ができないんだよな。これは私も含んでのことだけれど。自分の好きなものとかを攻撃されると自分が攻撃されたのと同じになっちゃう。で、相手の論ではなく相手自体を攻撃する。議論とかもうそっちのけ。
▽これは教育すれば直るから、ちゃんと教育したほうがいい。まず、議論の対象と自分を明確にわけること。というか、教育の最初は、自分と関係ないものを題材にとって、自分の意見とは関係ない主張をさせる。「ランチュウとコメットとどちらがより速く泳げるか」とか。徐々に自分と関係あるものにして、でも、自分の本当の意見とは逆の論陣もはらせるようにして行く。議論そのものの訓練しないといつまでたっても人格攻撃で終始してしまう。
▽「代本板」。これはしらんものだな。
▽せせせはニンジンをもらった。日常業務。