βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-09-11

▽せせせにニンジンを与える。
▽プリントチェック。
▽伝統的Apple命名則に従えば、あれはLCとするべきだな。ローコスト・カラー。LC V。
▽ま、willcomがなくなる日までワシはここに居続けるのでそれ自体はなんの関係もない話ではあるが、iPhoneの売上げでマックが生きながらえた、ということもあるので関心がなくはない。微細な関心。
▽京橋72 Galleryというところに連れられていった。American Photobooks 10x10というイベント。アメリカ人10人がアメリカの写真集を選んだ、つまり合計100冊が展示されていて、手に取ってみることができる。
▽だいたい7割ぐらいはパラパラみることができた、というのは結構盛況で混雑していたので手に取るのがなかなか難しかった。「世界はフラットだ」というのと「いやいや、それでも質というものは歴然とある」という感想を同時に抱いた。
▽基本的にはたいしたことないっていうか、アメリカの写真はまったく一面的でつまらないというか。こういうの見ててアメリカ人はおもしろいんだろうか。感性が違うだけなのか。ただ単にアメリカの文化の厚みが足りないだけなのか……。しかしその中でも「これはいいね」というものがないでもなかった。前からずっとAlec Sothという名前は聞いていたが、この人の選んだ写真集とこの人自身の写真はおもしろいと感じた。
▽あとでサイトを見たら「過去25年間に出版されたアメリカの写真集に絞り」って書いてあった。過去25年っていうわりにはなんだかマイナーなジーンみたいなものばっかりで、まったく意味不明なセレクトだ。書いてないだけでもっと縛りがあるのかもしれないけど、アメリカに絞ったって過去25年はこんなに不毛じゃねーだろ。
▽せせせはニンジン、キャベツをもらった。日常業務。