βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-01-31

▽せせせにニンジン、固形飼料、乾燥パインを与える。
▽晴れ。おだやか。春が近づいている。
▽こんな夢をみた。書店のデパート化。大きな書店が棚ごとブース毎に出店者に貸し出す。個性のない巨大書店が、細分化された特色ある小店舗の集まりとなる。
▽4プラの自由市場みたいな雰囲気だといい。実際にみた夢は入り口付近は神田の三省堂だったが奥に入るにつれわからなくなった。
▽昨日の朝、鍋を焦がした影響でいまだ部屋が焦げ臭い。
▽前も記したがプレハブに「スーパーハウス」って書いてあるのをみつける度に笑ってしまう。
▽明治では榎本シベリア日記も脳内リストに挙がっている。方向は違うが。
▽金曜! 今日は金曜だった。気づかなかった。
▽なんでもないことを記録しておきたいという気持ちがいつもどこかにあって、でもそんなことを書いてもなんの意味もないような気がして書いたり書かなかったり。基本的には書かないが「今日の辻占」とかはそういう気持ちのあらわれ。
▽道路の構造。中央に車道があって両脇に歩道がある(歩道はない場合もある)。自動車は左側通行で人は法規的には特に定められていない。道の表面はアスファルトで覆われている。歩道は車道より一段高くされていてその際にはコンクリートブロックが使われている。車道の中央が一番高く、車道と歩道の間が一番低く、ここに雨水を流す排水溝がある。歩道にもそちらへの傾斜がつけられている。
▽とか。そういうのをずうっと書いていたい。もっと詳細に。オチとか小洒落たこととか一切抜きで。謎の欲望。そういう仕事はないのか。辞書の編纂とかはある種近いかもしれない。仕事だと苦痛かもしれんな。
▽せせせはニンジンをもらった。日常業務。
カフカ『審判』。これはいったいなんなのだろう。最初はなんにもわからないな、という感じで読んでいたが、だんだんそうでもない気がしてきた。