βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-09-19

▽せせせにニンジン、ピーマン、固形飼料ー。
▽晴れてるが、前日までの雨が残した湿度が残っていて、不・快・指・数って感じ。最近不快指数ってそういえば聞かないような。
安全保障関連法案の強行採決についての(新潟県弁護士会)会長コメント

▽「ソビエトアニメ チポリーノ(1961)日本語字幕」(youtube)。チポリーノの冒険。子供の頃姉にすすめられて読んだ。なんか姉は好きだったみたいだが、ワシにはぜんぜんわからんかった。タマネギの主人公が「錐で頭を掻く」みたいな気持ち悪い描写しか覚えていない。
▽『石神伝説』には驚いたなあ。「いしがみ」じゃなかったのか。
▽昔のクッキーの真ん中に乗っていた、ピンク色の硬化したゴムっていうか、緑色の半透明のプラスチックみたいな、ほとんど食品から逸脱したアレはなんていうの?
▽ドレンチェリー。これかなあ。こんな雰囲気だけど、70年代には2mm角ぐらいでプラスチックの味がしたんだけど。
▽「love love love me do」ってなんとなく口ずさんだら、奥さまがその続きをハミングした。ワシはこれがなにかわからず「これなに?」って聞いたら、奥さまは「カバ丸の主題歌。シュガーが歌ってた」といった。youtubeで確認したらホントだった。よくそんなの覚えてるな。
▽『自発的隷従論』読んでて、まあまったく関係ないんだけど、ちょっと安藤昌益が気になっていたことを思い出した。いい本があるかな。
▽せせせにニンジン、乾燥パイン、固形飼料。日常業務。
■今日から『自発的隷従論』。狩りなどで収穫に差が出てくるのは、獲物をわけあって友愛を育てるためなのだ、とかすごいことが書いてある。まあ、そういうことだってあるかもしれん。