βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1810
▽年若の同僚が「メーデー」を知らないっていうことに衝撃をうけたのだが、まあ、旧来型のスト&団交なんていう形態はもう機能しないのかもしれない。私もストなんてやったことないし。
▽やりたい人はやればいいと思うけど。
市民運動とかもそうなのだと思うけど。
▽嫌な、というかダメな会社はすぐ辞めて、どんどん条件のいい会社に労働力が移動すれば、悪い企業なんてすぐになくなるのではないか、思っていた。
▽労働力の超流動化。超ではないにしろ、流動化は進んだけれど労働環境は悪化する一方だ、というような気もする。
▽買ったレタスに「カルゲン会さしま」て書いてあった。あえてなにかは調べない……ヤマギシみたいなところではないといいけど。
▽むしろ「これぐらいブラックでもすぐ人手が得られる」という悪い企業側の論理のほうが勝ってしまっているような……。
▽久しぶりに本物の「サトウのごはん」を買ったらべちゃべちゃだった。こんなのだっけ? これなら、サトウじゃない100円ショップに売ってるごはんのほうがおいしい。サトウのべちゃべちゃごはんか。
ユニクロの社長とか見てても、「みんなでしあわせになろう」みたい気持ちが一切ないのはどうしてなのか……。ユニクロという企業の繁栄は、それに関わる大多数が不幸じゃないと成立しないと端々で言っている。そんな企業は社会にいらないんだけどね。