βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

クマゼミが鳴いている。玄関先で。
▽馴染んできたなあ。昔は、といってもそんなに昔じゃないけど、関東にクマはいなかった。
▽この日記で遡れるのは2011年から。あー、そんな感じ。10年前はいなかった。いたとしてもメジャーな存在ではなかった。
▽うさの元気がない。とりあえず、病院に連れて行く。37度4分。結構低い。
▽痛み止め打ってもらったけど食欲もどらず。1300。強制給餌。
▽朝には一日休むような体調でもないように見えたが、休んでよかった。
▽体温が下がっているのでずっと温めている。
▽1445。自発的にキャベツを食べる。続いてチモシーも食べている。ようやく持ち直してきたか?
▽まあ、大丈夫だね、という1800。なかなか回復しないから結構びびった。
▽こんなにうちにはまんがが溢れているのに、あだち充高橋留美子だけは一冊もない。私も奥さまも一冊も買っていない。なんだかわからないが、お互いにあそこらへんは自分の人生となんの関係もないと思っていた。まんがの趣味はほとんどかぶっていないが、そこらへんの価値観は共有している。
▽あと、手塚治虫への評価も似ている。手塚まんがでは心がまったく動かないのだ。手塚はまんがで描くテーマを自分の問題としては捉えていないのではないだろうか。