βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽ああ、ショベラーが帰ってきている。おかえり。
生物多様性がどーとかっていっても、そこらへんの人々の、ノラネコだったりコブハクチョウだったりへの視線をみていると、それを教育するのは絶望的だろうなとしか思えない。
コブハクチョウの手前にいるハシビロガモは誰も見ていない。彼らの目に映っているのは野良ハクチョウだけで、野鳥であるところのハシビロやカワセミカイツブリはまったく見えていない。
▽自分だって「侵略的外来生物になったからコブハクチョウは駆除します」って言われたら、「それはちょっと待て」って言うだろう(コブハクチョウはまだ侵略的外来種には指定されていない)。
生物多様性は自分の心との戦いだ。ノネコやウシガエルアメリカザリガニや、コブハクチョウとかニジマスとかヒメジョオンとかシロツメクサとか、外来ではあるものの一緒に育ってきたものを簡単に切ることができるのか。
コンビニエンスストアとかドラッグストアに行くと、何回も否定の言葉を吐かなくてはならない。
▽それが苦痛。
▽カードは要らないし作らないし、弁当に箸は付けなくていいし、アイスにスプーンは付けなくていいし、お米の袋は二重にしなくていい。
▽なにか肯定形で答えられるように、質問することはできないのか。
▽「お弁当にお箸はつけなくていいですか?」「はい」……それはそれで問題があるのかなあ、うーん。
ぴよぴよの具合ちょーっと変なので、先手必勝ってことでプリンペランを投入。投薬完了。この人、せしせしに比べるとちょっと弱いかもなー。
▽最低19.2度だから、温度ではなさそう。
▽初ルスティケーラ。たしかに食感が普通のパスタと違う。合うのはクリーム系だな。
▽今日は温度はそこそこ高くなったが、もうセミは鳴かなかった。昨日が最後。