βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽98(%SpO2)/65
▽職場から何種類か「なんとか標語」の提出を求められている。
▽私はそもそも標語というものの効能を信じていない。信じていないというよりも、その方法は間違っているとすら思っている。
▽会社組織でなにか失敗が続くときには、それは個人の心がけというよりも組織の構造に欠陥があるのだと思う。それを修整したいときには必ずその間違った構造の手直しでなければならない。
▽システムの欠陥を個人の努力とか、そういうことで取り繕うのは、単純に誤りだ。
▽例えば、交通戦争と言われた70年代から交通事故死が減ったのは、標語によって個人的努力が喚起されたからなのだろうか?
▽そんなわけは決してなくって、安全な自動車、道路の構造、そういうひとつひとつのシステムの改善によって、死者の削減を達成したのだと思う。
▽標語はただ、「やってる感の創出」にすぎない。やってる感を創出することによって、システムの改善は逆に遅れるのだと。