βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽いまや信玄堤公園なるところもあるみたいだ。
▽中学時代に信玄公ブームが突如私の中で始まり、何回か甲斐国に行った。
▽信玄公祭りとかも見に行った。
▽調べて行かなかった私も悪かったのだが、甲府駅前の観光案内所で聞けばなんとかなるだろうと思って、「信玄堤ってどこにあるんですか?」とそこにいたお姉さんに聞いた。
▽知らなかった。お姉さんは信玄堤そのものを知らなかった。それでも手元の資料をパラパラして調べてくれたのだが、結局なんにもわからなかった。
▽信玄堤というのはその時代、観光に携わる人々でもスルーするような存在だったのだった。
▽それでそのまま見ないでいるうちに40年近くが経過して、いまでは公園になって聖牛とかも置いてあるようだ。
▽整備される前に見たかったような気もするが。
▽また旅行に行けるようになったら教来石郷とかにも行ってみたい。ワシは馬場民部のファンなので。