βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

ASD/ADHDのヒトの特徴で気づいたのは、情報の圧縮がまったくうまくいっていない、ということだ。
▽「普通のヒト」は、いろいろな事象があった場合それをひとつのセオリーとしてまとめた形、圧縮した形で脳内に保管しておく、というか逆から言えばそれしかできない。
▽個々の事象をいちいち覚えておくということが脳内リソースを圧迫するので。そんな記憶力はないので。
▽でも発達障害の人は全部の事象、起きたことすべてを覚えておこうとする。セオリー化の能力が著しく弱い。
▽するとなんだかいろいろなこと覚えてるけど、なんだかポリシーも全然ないし、理論理屈も(よくわから)ないし、言っていることがその場その場でいつも違うみたいなヒトになってしまう。
▽ということなのではないか。
▽彼を見ているとそんな感じなんだと思う。