βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽連休2日目。

▽アレクサに「サイコロを振って」って言うと、654321という文字列から順番にひとつずつ出してくる。なんのランダム性もない。
▽サイコロとはそういうものではないんだよ、アレクサ。
▽まあ、コンピューターで乱数をだすっていうのが、難しい時代はあった。
▽初期のFM-7とかは搭載しているただひとつの乱数表から順番に出してくるだけだったので、「乱数」は毎回毎回決まった数字の並びだった。アレクサ方式とあまり変わらない。
▽本当の「ランダム」でなくても、受け手側に気づかせないようにしないといけない。

▽1F2Fに掃除機をかける。
▽エアコンのフィルターを掃除。
▽トイレを掃除。

▽そこらへんにラーメンを食べに行く。これぞ東京ラーメンって感じのラーメン。素晴らしい。800円也。
▽まあ、真東京ラーメンは450円であってほしいが。
▽奥さまは担々麺。

▽帰りにそこらへんのジョーシンによってA-10サンダーボルト1/72ハセガワ製を買う。
▽次は未定だ。ホントはCH-47チヌーク1/72が作りたいけれど、いいキット(=安いキット)がない。オスプレイはどうだろうか。

▽なにか落ちている。

▽遠目で見て銀杏かと思ったが、においもなく、固い。
▽ひとつ拾って振るとカラカラと乾いた可愛い音がする。

▽さらに地面を見ると黒い種状のものが落ちている。
ムクロジの実だ。
▽はじめてみた。ずっと見たかった。
▽もとめていると与えられる。
▽答え合わせのように、近くの木に「ムクロジ」という名札が下がっていた。
▽数個拾って帰ってきた。

▽今日はラーメンもアタリだったし、ムクロジも見れたし、A-10も買ってしまったし、なにか得られることの多い日だったね。

▽今日はここまでか。