βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-12-14

1100
うさぎにセリを与える。日常業務。

2000
せしーはニンジン、ブロッコリーの茎、キャベツ、大根の葉を食べた。

2146
〈あたま痛い、もう死ぬかも〉と同僚(女の子)が苦しんでいるときに、〈死ぬときにはT2ちょうだいね〉と無慈悲に言ってみたら、同僚はまだ死なない気らしく、〈じゃあ、そっちが死ぬ時にはGR1をくれ〉と言ってきた。それぐらい元気なら大丈夫だろう。それをみていた上司が〈今、交換すればいいんじゃ?〉とか言って、同僚と〈いや、それ違いますからー〉とかハモった。

2244
今一番多用しているカメラIXY Digital Lが痛んできたので、ここ1、2週間なんとなくあたらしいものを物色しているのだが、これといったものがない。最初は単純に後継のIXY Digital L3が意中のものなのかとも思ったがズームがついてしまって画質が悪くなっているというし、その前の機種L2もLと比べるといまいち画質みたいだ。マイナー・チェンジをかさねて改悪されていっているのだなあ、という……。GRシリーズの後継というかデジタル版のGR Digitalもなんだかなの出来だし、あれにGRを名乗って欲しくなかったな、とかとかとかとか。結局、これだ、という機種は見つからないままだ。
最近はカメラのスペックを熱く語るなんてのは流行らないのだろうし、私もその手の情報を餓鬼のように収集する熱にうかされたような季節は過ぎ去って、今は単純に使い勝手のよい美しい機械が欲しいだけだ。シャッタースピードではなく連写スピードや起動の速さを、画素数ではなく絵のキレイさやシャープさを追求したいし、グリップのよさやシャッターの位置、そして重さ等、そのカメラとほんとうになかよくなれるかどうかにかかわってくるところで選びたいものだ。