βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012007-06-01

930
うさぎはミント、パセリ、キャベツを食べた。日常業務は奥さんが。
朝、寝ながら出勤したら、その際とっていた前傾姿勢のために、また胸骨が痛くなった。胸骨というか、胸骨と肋骨との関節だ。また、というのは4〜5年前から派手にくしゃみなどをするとしばしば痛むようになったからだ。だから私が胸に手を当てているときには、自らの日頃の行いを反省しているのでも、(マウンドでの桑田のように)PLの神に祈っているのでも全然なく、ただくしゃみが出そうなだけだ。一度は病院に行ってみたが、示された治療法といえばただ冷湿布を貼るのみということだったので、二度と行かなくなった。医者もさぞつまらない仕事だっただろう。
それとは関係ないが、医者といえば私の奥さんが通っている漢方も操る医者の裏庭にドクダミが生えていて、あれは庭の管理が悪いわけではけっしてなく、十薬……というのだったか、つまり漢方の薬草として栽培しているのだ、との噂だ。
2134
帰り道で読むための本を物色しに駅の本屋にたちよるが、特に眼にとまるものはなく空手で帰宅。
2306
帰りにオオヨシキリの声を聞きながら摘んできたオオバコと固形飼料をせしせしに与える。