βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-01-16

▽せせせにニンジン、セロリを与える。
▽晴れ。冬は植物に水をやらなくていいので楽。その分スズメに餌をやったりはしているけれど。
▽事務所に行く途中ずっとWikipedia元寇の項を読んでいた。結構充実してる。文永の役弘安の役の間に高麗遠征計画みたいなものがあったのか……。遠征というか、攻撃というか……逆襲か。
▽法律というものは妙なものだと思う。誰も把握していないのに守ることを強制される。あのように大量の条文を把握することなどほとんどの人はできないし、官報に載っけて公布しましたっていってもそんなの誰も見ていない。謎の運用システム。守ることが義務ならある程度は義務教育の中で(道徳とかそういうある種どーでもいいことより先に)やるべきではないのか。まあきっと教えるには不都合があって積極的にそんなことはしたくないのであろう。
▽どーでもいいというかコントロール不能なというか。学校教育で動かせるようなものじゃないだろ、というか学校の道徳の授業で僕は変わりましたって人がいたらその人はかなりヤバい。ヤバいというか私はその人に壺を200万円で売ることができると思う。
▽みんな大滝については語るのにかしぶちについてなにもいわないのは何故なんだ。
▽スカーレットの誓い http://www.youtube.com/watch?v=0RZ5CSSyVu0
▽56億7千万年ってのは、地球の全人口ののべ時間にしたらちょうど1年ぐらいだね。いや1年にもならないのか。
▽あー、ベージュ・マックは漂白剤で煮るのだ的な話はあったな。あんな大きいもの煮れないだろ。
▽せせせは大根の葉と根、パプリカ、ラキサトンをもらった。