βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-02-24

▽せせせにニンジン、パセリを与える。
▽晴れ。なぜかは知らぬが身体が重い。
▽私も昆虫の変態ということに関しては、そういうSFチックな思いを昔抱いていた。変態というのは生物に普遍的なシステムであるにもかかわらず、その中で昆虫だけがあまりにも身近な存在であるから、そこだけが脳内でクローズアップされ「昆虫!」=「変態!!」=「驚異!!!」みたいな図式ができ上がった。
▽で、幼虫と成虫のあまりにも違う形に驚き、これは別の生物が寄生した(つまり成虫型の生物が幼虫型の生物に寄生した)結果、遺伝子が合体して、ひとつの生物になったのではないか、と考えた。
▽まあ、どっちが新しい発明かというと、多分&むしろ&逆に、幼虫のほうが新しい発明なのではないか。最初に成虫型の生物がいて、その後、幼虫期を発明して身体を巨大化させたんだろう。知らんけど&調べないけど(笑)
▽で、これは一体なんなの? Salpa maggiore
▽ニンジン、乾燥パイン、固形飼料。ケージの大掃除。
幸村誠ヴィンランド・サガ』(14)
山本直樹『レッド』(8)
■『じゃじゃグル』は全巻なかったようだ。2巻欠けてる。地震か引っ越しで行方不明になった。