βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1730
▽「JR廃線 67%が影響懸念 全道世論調査」(道新)
▽影響あるに決まってる。具体的には、今回鉄路があれば江差に行けたと思うが、ないとなると札幌から函館にでて、それからバスに乗らなくてはならぬ。それは時間的にもう無理なので。
▽行政の庭園管理の話を思い出す。木というものは、どういう形にするのか30年後50年後を見据えて剪定していかなくてはならない。しかし、行政が管理する庭園は毎年入札で造園業者を決定してしまう。それは民主的で公平なのかもしれないが、造園の方向性はなくなり、庭園が庭園としての体をなさなくなる。
▽もう近視眼的な話ばかりで、長期的展望とかそんなものは誰も考えていないのだろう。
キズパワーパッドってなんか科学って感じ。
▽間があいたが『沈黙』読んだ。映画は、最後の最後に映画的創造が入っていたが、まあ全体的にほぼ小説をトレースしていた。
▽よくわからない世界だ、としかいいようがない。「信じる」「信じない」とかいう気持ちがそもそも私にはほとんどない。「分からない」「確かめる」とかそういう感じで生きているので、「信じる」も「信じない」もない。
▽ははあ、そういう世界に生きていますかって感じ。
▽踏み絵を踏まず殉教していった者たちを、あいつらもキリスト教の神を信じて死んでいったのはない、とか言ってしまうところなど、作者の強い葛藤(葛藤?)は感じて、それには心を動かされたが。