βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽一回休み。
▽羽田。搭乗予定機の確認をするバービー様。

▽では、乗り込みます。

▽機内。結構込んでた。

▽新千歳。エアポートで札幌へ。
▽ひさしぶりの札幌駅。

▽歩いてオーロラタウン内のわしたで食材購入。
▽おばのうちに着いて調理。おきなわ料理。
▽買ってきたくるま麩をなつかしがるおば。そう、今、標準食材として流通しているのはおきなわだけ(?)になってしまったが、昔は日本中で標準的な存在だった。千葉県産のものだって探せばみつかる。というか、このまえ見つけた。
▽作ったのは、ふーちゃんぷるー、ラフテイ(は奥さまがうちで作って持っていった)、沖縄そば、じゅーしー。あと、じーまみ豆腐。
▽別格官幣大社という形容詞。たぶん文脈から言って揶揄系形容詞。なるほど。年取った人との会話は勉強になるな。
▽ラフテイに入っている昆布から北海道と沖縄のつながりを語ったり。おばのおとうさんが北前船に関係ある人だったり。興味深い。
▽辞去してチェックイン。
▽ホテルからの街の風景。

▽あれがテレビ塔のイルミネーション。


▽荷物を置いて、「電車」(外回り)ですすきの→ロープウェー前。
▽ロープウェーと「もーりす」で藻岩に登る。
▽夜景。市街中心部のほうがややガスっているが、なかなかの展望。その後だいたいクリアーな視界に。
▽遠くに見えるスキー場がわからない。あのちょろっと見えているのは盤渓。それはわかる。じゃあもっと南に見えてるのは??
▽正解はフッズスノーエリア。藤野にある。1963年に作られてたが、その後閉鎖。2001年復活。それはしらんなー。
小雪が、結晶の形のまま、降っている。これが北国のいいところだ。
▽「電車」の外回りに乗って市街中心部に戻ってくる。狸小路。これで電車一周は(ほとんど)達成。
▽降りてくると、もう、そこらへんのレストランはだいたい閉まっている。大阪っぽい居酒屋に入ってちょっと食べる。注文した5個ぐらいの料理のうち2つを忘れられる。忘れられ率が極めて高い。ま、胃袋的にはちょうどよかったかもしれないが。
▽部屋でくつろぐバービー様。