βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1810
▽今日はなんだか、パンツがずるずる下がる日だったなー。つーか、「日」の問題ではなく、パンツ自体の問題であろう。
▽これは、良い知らせを聞いた。おめでとう、おめでとう。ホントよかったなあ。がんばったかいがあったね。
▽最近、良いニュースばっかりだ。
▽ちょっと前に「なんで日本の国鳥がキジなの。私ならセキレイにするけど」と書いた。
▽なんでかっていうと、神話的にはセキレイがいなければ日本はなかった、ということになっているから。
▽キジって決めた時には、多分、日本神話がどーたらっていうことをいいだすのが、タブーだったのだと思う。時代的に。戦後の空気的に。まー、分かる。だからテキトーな理由をでっち上げて、要は桃太郎=昔話的なやつに決めたんだろうと思う。