βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽ああ、水抜き栓のことを再学習しないといかん。間違うと上から水がシャワー状態で溢れる。北海道に移り住んだ時、失敗して水をかぶった。
▽なんか、ネットに載ってる水抜き栓は私が知ってるのとぜんぜん違う。これなら失敗しないじゃん。世界はまたひとつ進化したか……。
▽「犬を飼うと死亡リスク低下、1人暮らしで顕著 スウェーデン研究」(CNN)
▽こういうの毎回毎回、もう千回ぐらい思ってるんだけど、結果と原因が逆だとかってことをなんで考えに入れないわけ? 社会学(?)の人ってみんなそうなの? 「犬を飼うと死亡リスク低下」ってどうしても言いたいなら、今まで犬を飼ってなかった人、犬を飼いたくない人、犬を飼える状況にない人に、無理矢理犬を飼わしてみないとわからないと思う。
▽犬を飼う余裕のない人が無理矢理犬を飼っても、生活が荒れるだけで寿命はむしろ縮まるんと違う?
▽犬を飼える状況にあるってことは生活と気持ちにちょっと余裕があるってことだよ。そうひとたちが死ににくいっていうことじゃないのか。
▽「(犬を飼えるぐらい)生活と気持ちに余裕がある人は死ににくい」って言ってるにすぎない。その場合犬とかほとんどなんの意味もない。クラシックカーでも楽器の練習でも、なんにでも置き換えられるので。
▽というか、犬を飼っているということ=生活に余裕がある、ってことを言ってるのかもしれない。だとすると、研究の意味自体がない。研究するまでもなく、自明のことなので。
▽というか、論文にはそういうことは微塵も書いてなくて、記者がテキトーに書いてるってのに一票。
▽データーを見るだけで実験はしないんだよね、こういう研究者って。30人、10年でもいいから実験しないと本当のことは見えないよ。
▽犬を飼いたくない人に無理矢理犬を飼ってもらう研究。
▽そして16時。
▽テキスト速報しかみない私(笑)
▽ヴェルとヴォルが同点になっている。ヤバい。
▽ヴェルが抜け出した。あとは勝つだけだ、がんばれ。
▽近藤???? マジか。
▽後はこのまま終わるだけだ。はやく終われー。
▽終わった。怒濤の7連勝。なんだこれ。こんなことってあるのか。
▽……次は名古屋か。名古屋は嫌がってるだろーなー。
エスナイデル来期契約ー。