βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽鳥博は死んだ施設だなって思った。
▽最後に付け足しのように鷹匠の道具とブッシュマンの狩りの道具ってのが展示してあったんだけど、ブッシュマンってなあ。
▽もう何十年も前に禁忌語になった言葉じゃないのか。何十年もうアップデートしてないってことでしょ?
▽今は博物館ではなく剥製置き場にしかなっていない。
▽啓蒙と学習がない。
▽多分、生物学的なパートと人間と鳥の文化的な関係のパートに分けて、生物学的なところには系統樹と進化とかこんな構造をここで獲得してるよとか、文化的なところなら歴史的なものとか、現代的な様々な問題とか(鳥インフルエンザとか)いろんなものを盛り込めるのに。誰か専従の学芸員とかいないの?
▽ズーネットさんにやってもらえばいいのに。