βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽家についてバイクをとめていると交流のあまりない隣の人が声をかけてきた。
▽なんだか野球の話をしていて、「仙台まで見に行った」とか「途中まで見たが0-3で勝っていた」とか「これとこれが勝つとこれとこれがどーとか」で、「今度は京セラと対戦するのだ」とか「セリーグパリーグでどーとかで」とかいろいろいろいろと話してくれたのだが、こっちは野球のことがまったくわからないので、「はー、そうなんですね」とあいまいな笑顔をするしかなく、話の手応えがあまりにもないのに気付いたのかどうかよくわからないが、突然話を終えて去っていった。
▽ワシの野球の情報は「まるは」ってチームがあった時でとまっているので。
▽京セラってチームが新しくできたんですかね。
▽まあ、70年代ならみんな野球と百恵ちゃんのことを語っていればよかったのかもしれないが。
▽世界はいろいろ多様化してるので、いきなり個別ジャンルの細かい事象の話をふられても……まあ、うまく話しを繋げられるスキルを持ってる人もいるんだろうけどなあ。