βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽例の件でなにかずっとイライラしていて、例の件とは隣の人から藪から棒に野球の話を振られた件であるが。
▽なにが引っ掛かっているのかを脳内解析した。
▽多分こういうことだと思う。
▽多様化している世界で、例えば私はmotoGPずっとみてるけど、自分のマイナー加減を知っているので誰彼ともなくmotoGPの話題を振ったりしない。「アレックス・リンスが骨折っっ……」とか。
▽みんなこれはそうだと思う。
▽NHLみてる人もNBAファンの人もプレミアリーグが好きな人も、いきなり「Pittsburgh Penguinsの昨日の試合すごかったねー」とか突然「2nd period、Jake Guentzelのメジャーペナルティがなければ……」とか言わないんだよ。
▽「多数派は常に間違っている」とマーク・トゥエインは言った(という)。
▽野球の人だけが無自覚に自分の視点がメジャーだと思っている。この無自覚なマジョリティーさが私はどうしてもダメなんだ。
▽まあ、昨今そうでもないと思うが、野球には明らかにそういう多数派然としてた時代があったでしょう。その嫌な時代を思い出してしまった。
▽もちろん自分が多数派に入っていることだってあるので、そこは自覚的に行動したい、という話だけれども。