βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-11-21

▽せしせしはニンジン、ブロッコリーの茎、パセリを食べた。
▽家庭内ピンホールカメラの会。右上のせしせし写真もそれ。
▽せしせしは大根の皮をもらった。
▽ウチの中のすべての靴を撮影する「プロジェクト・イメルダ」というのを考えたが、奥さまの靴がそれこそイメルダ夫人並みにありそうなのでやめて、自分のだけ撮影した。
▽桐下駄。通称ゲッターマシン1号。1号しかないし、合体もしない。結構前に下駄組み立て体験というのをやって自分で合体……もとい組み立てた。表面を磨いて昆虫ワックスを塗る。そんなことをしてるとは知らなかったし、昆虫ワックスが製品として売られていることも初めて知った。その後鼻緒をつけて完成。

阿嘉島で買った島草履。離島価格で680円ぐらい。本島にいる間に200円のを買っとくんだった。インドネシア製。この前泊まった備瀬の宿でもまったく同じものを見た。沖縄の民に愛されている逸品。多分備瀬では680円もしない。

▽高機能シューズ。排水効果抜群で通気も断然よい。水にどっぷり使っても踵のあたりからスッキリどぼどぼ抜けていく。どこで買ったかは……まったく覚えていない。多分3代目ぐらいのコンバース。そうとう高機能になっているが、まだ捨てない。

▽下駄箱の中に死蔵されていた先代のニューバランス。多分ニューバランス的には3代目ぐらい。捨てるつもりだったのになぜか残っていたので、撮影3秒後に捨てる。これもどこで買ったのか覚えていない。これの前のニューバランスはその当時破産中だったそごうでそごうの商品券を使って手に入れた記憶がある。

▽山靴。コロンビア製。中米製ではない。防水の靴はこれしかないので強い雨の日はたいていこれ。北海道を離れて幾星霜。改めて北海道に旅に行くことになった時、すでに冬靴なんてものは持っていなかったので冬靴として購入。どこで買ったんだったか……。多分、アウトレットモールのコロンビア(非国営)の店か。

▽現在の主力。4代目ニューバランス。近くの靴量販店で購入。今のところこの靴に特段の物語はない。

▽現在のサブ。4代目コンバース……といいたくなるところだが、コンバースではなく、コンバース似のセダークレスト。上記と一緒に近くの靴量販店で購入。

▽もう一点、最近葬式用に靴を買ったことを思い出した。上記のような靴どもでは(いくら私でも)さすがに葬式には行けない。靴箱を漁っているときにはまったく気づかなかった。そのうち撮影することにする。