βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-12-05

▽せせせにニンジン、春菊を与える。
▽晴れ。久しぶりにちゃんと晴れた。
▽うちが30アンペアしかないので、15アンペアの機器をふたつ同時に使うとブレーカーが落ちる。40に上げようよ、ということも昔ちょっとだけ思い、その時調べてみたのだが、どうも超絶難しいことがわかった(うちが古いから)。なので、タイマーを駆使して時間をパズルするように動かしている。洗濯+乾燥が終わるころに炊飯が始まるようにセットしそれが終わるころにエアコン稼働、とかとか。
▽各機器ごとに上限ワットを設定できれば解決すると思うが、ま、そんな隙間機能いらないけどな。
▽日本の家電は隙間機能をつけすぎる。というか製品を構成する9割がたが隙間機能。形も不細工すぎる。考えるべきはエッジの効いたデザインと、洗濯物を回さずに洗濯機自体がまわるような(え?)パラダイムシフトだろ。それが怖いなら開発なんてやめてしまえ。
▽なんか気分が「モノ」みたいな感じになっている。なってきた。風景よりモノ。『物物』も買ったほうがいいんじゃないだろうか。
▽せせせはニンジン、春菊、ターサイをもらった。ケージの大掃除。
■『死の棘』。まだ1/3ぐらいしか読んでいないが、結構、嫌になってきた。トシオとミホのどちらにも感情移入することはできない。伸一だ。私の感情はただ伸一に向かう。最近再読した本にあった、大城志津子の「苦悩を抱いている人にしか、魂の入った布は織れないのよ」という言葉。これがそのまま伸一に重なっていく。島尾さんの写真がなぜあんなにいいのか。ここが原点だろうという気がする。そう見られることを島尾さんがどう思うかはわからないけど。嫌かもしれないなあ。