βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-06-22

▽せせせはニンジン、チンゲンサイ、ラキサトンをもらった。
▽朝のうちは曇っていたが晴れるということだったので洗濯をする。干してる間に晴れてきた。
▽いくそたび君がしじまに負けぬらむ物な言ひそといはぬたのみに(源氏物語 末摘花の巻)
▽使ってるMacBookがなんかガタガタするから、下にコードでも挟まってるんだろ、と思って見たらバッテリーが膨らんでた。随分前から「バッテリーの交換修理」っていう表示がでていて、なんだろな、とは思っていたがこうきたか。調べないで書くと多分1万5千円ぐらい。しかし、バッテリー使うような用途で使ってないからな。ブレーカーが落ちた時用の非常用電源としてしか使われていないものに1万5千円か。
▽つーか、ずっと付けてたのが失敗か。外しておけばよかったような気もする。
▽調べたら純正1万3千円、サード4千円ぐらいだった。この状態で使い続けるのはすごくいやなので、とりあえずサードパーティー製を買った。もう4年も前のコンピューターだしな。
▽「行ってよかった! 日本の城2013」というのをトリップアドバイザーというサイトで公開している。行ったことがある城に○をつけてみた。松江城も遠くからみたことがある気がする。行かなかったけど。
1熊本城○
2犬山城
3松江城
4松本城
5竹田城竹田城跡)
6松山城
7二条城○
8高遠城高遠城址公園
9勝連城跡○
10弘前城
11姫路城
12福岡城福岡城跡)
13中城城跡○
14五稜郭五稜郭公園)
15高知城
16上田城
17江戸城皇居東御苑)○
18彦根城
19会津若松城鶴ヶ城
20掛川城
ということらしい。以前も書いたが、私は城にはあまり興味がなく、それを目的に移動するということはほとんどない。うろうろしている時に近くにあったら、なんとなくじゃ行ってみるかという程度だ。そんな私が城に行って「おおっ」と思ったのは根城と玉城なのだけどこのリストには入っていない。そのうち要害山には行きたいが、それも入っていない。まあ、「城というイメージを崩されたい」人とそうでない人とは、当然意識が異なる。玉城は御嶽っぽいし、根城なんてまさに山賊の根城って感じだから、狭義の城好きにはあまりピンとこないんだろう。
▽せせせはチンゲンサイをもらった。日常業務。