βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽私はある程度温厚な性格だと思っていたが、そうではなく、自分が温厚でいることのできる環境に身を置いていただけのことではないのか、と気がついた。
▽いや、マルケスより鳥羽だよ。鳥羽のをつくらんといかん。
▽鳥羽海渡という名前がいいよな。海を渡る鳥の羽。しかもカイト(kite)というのがトビという鳥だという意味の重なり。鳥羽の親御さんはセンスがよい。
▽「こじきをし、又はこじきをさせた者」っていう軽犯罪法の条文があって、乞食(コツジキ)をホームレスがやると犯罪なのに永平寺がやっても犯罪にならないのは差別的ではないのか?
▽宗教ならいいのか。
▽ホームレス教を作って、テキトーな題目、例えば「メルシ」とかを設定して、何か喜捨されたら「メルシ」(これは南無阿弥陀仏と同じような題目です)とか言っとけばいいということにすればよいのではないか。
▽あるいは永平寺が、ホームレスに免許みたいなものを出せばいいのではないか。中世の聖みたいな感じで。
永平寺の托鉢僧をよく見るって話をしたら、奥さまは見たことないっていう。えー、数寄屋橋とかにいるじゃん。つーか、銀座界隈でしか見たことないかも。なんだ、アガリがいいところにしか、出没しないのか……。仏教がそんな欲得な感じでいいのか?