βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

音威子府食堂に行って音威子府そばを食べる。

音威子府には一回だけいった。30年ぐらい前。
▽清涼な天塩川の強い流れがある。
▽あとはあのへん、そばと牧草と原野しかない。

▽キャンプ場があったのでそこにテントをはって、荷物とバイクをおいてそこら辺にそばを食べに行った。
▽麺は太く腰のあるタイプで汁はシイタケの出汁が濃厚な、いままで食べたことのないそばだった。山菜の切れ端が浮いている。
▽こんなそばもあるのか、と思ってテントに戻って寝たが、そのたった一食の記憶が30年消えず、いまだに脳内に生き続けている。

▽それが去年あたりに音威子府製麺所が閉業してあのそばはもう食べられないよっていうニュースを見た。
▽そして最近あのそばを茂原で独自に復活させた店があるよってニュースが。

▽これは行かざるを得まい。30年越しの音威子府そばを食べに。

▽うまいっす。
▽あー、ここのはシイタケ出汁ではなかった。ってゆっか、音威子府はシイタケ出汁だっていう話がネット上見当たらないんだけど。

▽その後、笠森観音へ。
クッピーラムネ?

▽巨大な岩の上にアクロバット的に建てた建築物。



▽高所恐怖の人には大変なのではないか。

▽これはいい建築。

▽しかし正当な古刹の笠森とキ印新興宗教みたいな吉ゾウ君とが隣同士にあるわけか。
▽なんか近所付き合いとかがあるのだろうか。

▽あと、コメリに寄って帰る。

▽見たことないカコイイ車が走っていた。帰ってから調べたら、いすゞ117クーペってやつだった。

▽えええー、負けたんかい。
▽しかも2-4???
▽なにがあったんだ?
▽横山、ドゥドゥ1、ドゥドゥ2、日高を落としてるのか。鹿児島には直近(ルヴァン杯)で負けてるのに落としすぎではないか?
▽清水に照準を合わしとるんだな。背水なのか。

▽レディースは神戸戦、前半終わって0-0で折り返してる。
▽あああ。
▽0-2で敗戦。

▽五月雨にこの笠森をさしもぐさ
ってのが芭蕉が笠森観音を読んだ句らしいのだが、意味がよくわからん。多分雨が降ってる中、笠森の岩山がお灸に見えたってそんな感じかな。お灸据えたら雨もやむかなーみたいな?

▽明日はタッチューを食べるぜ。