βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽まめちしき。岡山はインドに占領されたことがある。
▽今トリビアやってたら葉書出すのに。
▽正しくはイギリス領インド。グルカ兵など。
▽「バービー様と私


▽「関東甲信越ちいさな旅」っていうNHKの番組があった。昔。30年ぐらい前。今はもうテレビというものをうちから追放したので知らないが、もうやってはいないんじゃないだろうか。
▽そのテーマ曲がホントーに暗くってミモケもよだつほどきらいだった。ちゃららーちゃららーら、らーらららー、ららーららーららーってやつ。なんであんなにくらーくして紀行番組をみなくてはならんのか。
▽後年北海道に行ったら「北海道中ひざくりげ」という似たような紀行番組をやっていたが、テーマは普通だった。ちゃーらららー、ちゃーらららーら、ららーら、らーらー、ららーらららーってやつ。ちょっと国民性の違いを感じた。だいたい北海道の国民はからっとしていて、べたつかない。北見の薄荷をなめたようなさっぱり感。ちいさいことにこだわらない。
▽くらべて関東国は暗い。細かく細かく暗いものを好む。関東国にこの国の主権を握らせてはいかんのではないだろうか。
▽奥さまが「まさくに君」というところから88年、89年、90年のハックルベリーがつながっている物語だということを確認した。井藤昌邦という人が出演していた。これでちょっと情報が増えるかも。
▽トンネルは奥さまが調べている。掛川、浜松間にトンネルはない。ということで天竜川は除外。
▽あの神木は町か市の天然記念物になってそうなんだけど。種名もわからん。タブノキのような気がしてたんだが……うーん、ちがうのか。
▽猫のNEW自動給餌機を稼動させる。これが3台目。1台目は円盤状のやつで猫にフタをすぐ開けられるようになって使えなくなった。2台目はルスモってやつ。こいつは問題山積みのダメな機械だった。倒される。猫が手を入れれば餌が無限にこぼれ落ちる。詰まる。電池がすぐ切れる。猫ガードを作ってだましだまし使っていた。で、ようやく3台目。さて、こいつはどうだろうか。PF102とかいうchina製の一品。
片渕須直「1300日の記録」。第24回まで読んだ。117回まであるのか。そしてまだ続いているらしい。ま、そんなに読みにくいものでもないから、ちょっと読むか。
▽とりあえず第44回まで読んだ。もう今日はやめだな。昨日から肩が重く、歯が痛く、頭が痛い。お腹は壊れているし、熱っぽい。どこに負荷がかかっているのかわからないが、あまり無理はしない。
▽「バービー様」もなにか作りたかったが、ミズーリの青写真をプリントしたぐらい。Vogueのミニチュアとかいろいろやるべきことはあるのだが、紙ものは簡単すぎてつまらないので、できれば後回しにしたい。簡単っていうか、やることが見えているっていうか。