βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽今回の台風15号では65万軒が停電したという。2016年の千葉県の統計では県内には約265万世帯。世帯と戸数はちょっと違うけど、単純に同じとみなしちゃえば、実に25パーセントものうちが停電したともいえるのだった。
▽2013年の統計では住宅総数約250万軒。これも戸数ではない。人が住んでない家が入ってるかもしれん。
▽「東電の契約者数から追うといいのでは?」と奥さまの指摘。するどい。奥さまはいつだってするどい。
▽東電の情報では千葉県の「契約口数」は約400万口。これは事業所も入ってるっぽいな。そもそも65万軒のなかに事業所は入っているのかいないのか……。まーとりあえず単純に割っちゃうと16パーセント。これさえもすごい数字だ。
台風17号で沖縄は4万軒停電だ。
▽電柱はもうノスタルジーの彼方に去ってもらえばいい。30〜40年前ぐらいからそうするべきだった。
▽高圧送電線は……マイクロウェーブにするか……。
▽物理的な力で伝えることはできないのか。例えば、ながーい円柱を用意しておいて、それを回すとか。
2列目を確保したロッシ「これはグッドなレースができるという意味」 | MotoGP™
こういうピジン日本語みたいな記事って自動翻訳がやってるの? ワリと好きだけど。「2列目からスタートすることは、グッドなレースができるという意味。上位陣はストロングだ。僕たちのペースはとても良いけど、まだ仕事が必要だ」「グッドなラップだった」
▽日本人ライダーはなんでみんな甲高い声をしてるんだ……伝統か。
▽gotoGP。マルケス独走。釣りパフォーマンスはこの前のツイートの続きなのか?
▽ビニャーレス、バイク降りたらへろへろじゃん。よろよろしてる。限界までバトルしてる。
▽ドビも声高い。
▽1マルケス、2ドビ、3ジャックミラー、4ビニャーレス。今回はドカが速かった。
▽リンスがモルビデリのところに謝りに行ってる。
▽moto2。あああ、ファーストラップから、フェルナンデスがクラッシュ。
▽マリーニ、マルケス、ナバッロのバトルが美しい。
▽どうやったって追いつけない間隙があるのに最終ラップまで諦めないナバッロがかっこいいなあ。