βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

Safari - Twitterの不具合は突如なおった。なぞ。
▽うーたんさん亡くなったのか。
▽10年以上前だろうか。
谷中霊園でWorkshop MU!の同窓会みたいなお花見が設定されたことがあって、そこに顔を出したことがあった。
▽うーたんさんもそこにいて、ご機嫌な様子だった。
▽なにか色々話したが、うーたんさんが「レバーが苦手だ」と言ったことしか覚えていない。
▽うーたんさんはレバーが苦手。
▽記憶の中のうーたんさんが語るのはただそれだけなのだった。
▽tの思い出。
▽と言っても今日のことだが。
▽tの最終出社日が決まる……が、それより先に試験室からはいなくなることになった。
▽係長預かりになって倉庫の整理などに携わるらしい。
▽実態を知らない係長にはその預かっている2週間で我々がどれぐらい大変だったかを、身を持って体験してほしい。
▽例えば職場放棄。一日合計1時間以上は必ず職場から消えている。
▽3分で済む現場とのやりとりを頼むと、かならず15〜20分帰ってこない。
▽午前午後に2回ある5分間の休憩は20〜30分だ。
▽注意されると2日間ぐらいは10分に減るが、すぐに元に戻る。
▽休み時間はタイマーを持たされることになったがそれも10分にセットしている。
▽5分だ、と強く言われると、今度は1時間ごとに「トイレに行ってきます」といって消えるようになった。
▽そういえば、ダメと言われないということを発明したらしい。
▽始業直後に「トイレ」にいき、昼休み15分前に「トイレ」に行き、昼休み明けすぐに「トイレ」に行く。一時間ごとに「トイレ」に行く。行けば10〜15分は帰ってこない。
▽ゴミ捨てに行くといって帰ってこない。もちろんゴミ捨ても3分ですむが3分では決して帰ってこない。
▽そして、試験室内にある3つのゴミ箱のひとつ分しか持っていかない。細切れにしてサボる戦術。
▽すべての機会をいかに仕事放棄に使うかという、そういう思想で動いている。